evernote-clearly-top-2

Google Chrome向け拡張機能(エクステンション)『Evernote Clearly』は、テキスト主体のウェブページをワンクリックで読みやすくしてくれる大変便利な拡張機能でしたが、今年の初めに残念ながら配布停止になってしまいました。(何らかの異常動作とかがあった訳でもなく、理由は不明です)
今回は、その『Clearly』Chromeに強制導入する方法をご紹介致します。

ss_345
例えばこういうテキスト主体のページを・・・

ss_346
このように切り替えできます。(表示方法はカスタマイズ可能です)
  1. こちらのリンクからZIPファイルをダウンロードし、適当な場所に解凍します。
  2. Chromeの「設定」「拡張機能」を開き、上記で解凍して出てきた「extension_10_6_1_8.crx」ファイルを、「拡張機能」のページにドラッグ&ドロップします。
  3. 「Clearlyを追加しますか?」というポップアップが出てきますので、「拡張機能を追加」をクリックします。
以上ですが、今後のChromeのバージョンアップによって方法が変わる場合もあります。

ちなみに、この「Clearly」、サポート終了した際に私も代わりを色々探してみたのですが、これといったものは見つけられませんでした。(Webクリッパーでは正直勝手がかなり違い、代わりにはなれませんでした)
もしこれの代わりになるようなものをご存知の方がおられましたら、是非お教えください…。