ss_326

2段階認証
とは、ログインする際に従来のIDとパスワードを入力した上で、もう一段階別の認証方法を挟む事によって、セキュリティ堅牢性を劇的に向上させるログイン認証プロセスの事です。
最近、ID・パスワードの流出がよく話題になってますが、『2段階認証』を有効化していれば、例えID・パスが他人に知られたとしても容易に不正ログインされるような事を防げる、という訳です。

この『2段階認証』はいくつかの種類があるのですが、この度、Googleがよりシンプルで楽に使える新しい方法を導入したとの事で、早速使ってみました。
  Googleが楽な新2段階認証を導入。AndroidとiPhone対応、設定と使い方
― via. Engadget JP
大前提として、インターネットに繋がった、Googleアカウントと紐付けしたスマートフォン(Android/iPhone)が必要となります。

利用方法は上記ページもご参照頂ければと思いますが、まずGoogleにログインした後、"アカウント情報"のページから、"ログインとセキュリティ"→左メニューの"ログインとセキュリティ"→"Googleへのログイン"の"2段階認証プロセス"とクリックします。
ここで再度ログインを求められますので、ここでパスワードを入力しログインすると、"2段階認証プロセス"のページが表示されると思います。
複数の方法が表示されていますが、今回新しく導入されたのは"Googleからのメッセージ"と書かれているものです。有効化する場合は、クリックして表示された手順通りに進めるだけです。

実際に使ってみると、いつもと違うパソコン等からGoogleにログインする際、以下のような画像がスマートフォン上に表示されますので、ここで「はい」をタップするだけで二段階認証が行えます。従来のものを比べると非常に楽です。

000

ちなみに、一度『2段階認証』を経てログインしたデバイス(パソコン・スマホ・タブレット等)は"信頼されたデバイス"として記憶されるので、いちいちGoogleにログインする時に二段階認証をする必要はありません。

もしID・パスが流出してしまっていて、どこか別の場所の別のデバイスから不正にログインを試みられた場合、自分のスマホ上に上記画像のような画面が表示されますので、そこで「いいえ」をクリックすれば相手は不正ログイン出来なくなる、という訳ですね。 (自分のスマホごと盗まれない限り、ですが)

特に情報セキュリティに疎い日本ではあまり使われていない印象を受けるこの『2段階認証』ですが、特にGoogleアカウントのような個人情報てんこもりなものの場合は、個人・事業者に関わらず、是非『2段階認証』を有効化するべきだと強く思います。