タイトル通り、自身のスマホで撮影したストリートビューのような360度パノラマ写真(Photosphere)が結構溜まってきたので、まず第一弾目の今回は福岡・佐賀の分を抜粋してご紹介させて頂こうと思います。(埋め込みウィジェットの右上の四角マークをクリックすれば、フルスクリーンで表示出来ます。)
なお、Androidスマホ+『Googleカメラ』アプリでの撮影なため、ストリートビューの撮影で使われてるような全天球カメラ程には綺麗に撮れてません…。 

 御手洗の滝(佐賀県鳥栖市)



九州新幹線・新鳥栖駅からそう遠くない場所にある『御手洗(おちょうず)の滝』の第一の滝です。
近くにはキャンプ場もあり、夏には川遊びに来てる家族連れもよく見られます。

 基山山頂・基肄城跡(佐賀県基山町)





筑紫野市と基山(きやま)町の境に位置する、基山(きざん)山頂の基肄(きい)城跡です。
とは言うものの特に山城跡っぽいものは残ってないのですが、この山頂からの眺望は抜群です。他、草スキーを楽しめる場所としても地元では知られています。
(関連記事:基山町・基山(きざん) ~ 山頂/基肄城跡

 皿倉山山頂・展望台/国見岩(福岡県北九州市八幡東区)





北九州エリアを代表する山である「皿倉山」の山頂エリアです。
上が皿倉山展望台からで、下はロッククライミングスポットとしても知られる「国見岩」で撮影したものです。
北九州市民ならおそらく大半の方が一度は来た事あるってくらい有名な山で、ケーブルカーを使って登る事も出来ます。

 昭和の森・草ヶ谷ダム(福岡県糟屋郡宇美町)



宇美町の三郡山・宝満山の麓にあり、両山の登山道入口にもなっている「昭和の森」です。
上記パノラマの「草ヶ谷ダム」はその昭和の森の奥の方にあり、このダムの横を通る道が、氷瀑で有名な「難所ヶ滝」へ至る登山道の入口になっています。

次回のパート②は、福岡・佐賀以外の分(主に大分熊本)を紹介させて頂こうと思います。