久しぶりのGoogle謹製ブラウザ『Chrome』のオススメ拡張機能シリーズですが、今回はページ閲覧中に単語をダブルクリックするだけで、日本語を含む様々な言語に簡単に翻訳する事が出来る拡張機能Google Dictionaryを紹介致します。なお、当然無料です。
 ダブルクリックするだけで英単語の和訳をポップアップ表示できるGoogle公式拡張機能「Google Dictionary」
― via. Gigazine
私も導入してみたのですが、これは非常に便利ですね。
ページ全体を翻訳してしまうと、現段階の翻訳精度では逆に何が何やら訳の分からないものになってしまいがちで、寧ろ原文のまま単語単位で翻訳した方が理解し易いというパターンは多くあると思います。
そういう場合に、こういう拡張機能はドンピシャという訳です。

001

実際に導入して使ってみた画面です。
翻訳したい単語をダブルクリックすると、上記画像のようにポップアップ画面で和訳が表示されます。
さらに、右下の"More >>"をクリックすると…

002

このように、別ページでさらに詳しい翻訳画面が出ます。
英語→日本語だけではなく、世界中のあらゆる言語に対応しており、オプションで日本語以外の別の言語でポップアップ翻訳表示するように設定する事も出来ます。

さらにもう一つ、この『Google Dictionary』は"国語辞典"としての機能もあり、日本語の単語をダブルクリックで選択すると…

ss_318

このように、国語辞典のように単語の説明がポップアップ表示され、右下の"More"をクリックすれば、日本語の単語を別の言語に翻訳する事が出来ます。

と言うわけで、寧ろChromeのデフォルト機能に付けて欲しいくらいの便利な拡張機能になっており、使い方も非常に簡単ですので、是非導入される事をお勧めします。 

ちなみに過去のオススメChrome拡張機能の紹介記事はこちら。