mainVisual_pc[1]

格安SIM業界で今にわかに話題となっているのが、毎月500MBまでなら無料でデータ通信(インターネット)が利用可能0 SIM by So-netです。
私も早速実際に契約して、スマホで使ってみました。

 料金について
料金については、前述の通り、データ通信だけのプランだと毎月500MBまでなら0円で使い続けられます。ただし、初期費用として3000円掛かります。
その他、音声通信(電話)やSMSも使えるプランもありますが、これらは別途月額料金が掛かります。

contents_img_01[1]
データ料金プランでの利用料金イメージ(公式サイトより転載)

 申し込み方法は?
申し込みは、全てWebサイトから行い、1.2週間後にSIMカードと簡単なセットアップ説明書だけが送られてきます。(なお、申し込みの際はクレカが必要となります)
SIMカードはサイズを選べるのですが、最も小さいNanoSIMを選択し、SIMカードサイズの調整は所謂『SIM下駄』を使う事をお勧めします。

 利用回線や通信速度等について
回線はドコモのものを利用しており、通信速度・品質は至って良好で、050電話やLINE電話等も問題無く使えるレベルです。

 どういう機種で使える?
利用可能な機種は、SIMフリーのもの以外に、ドコモの機種も使えるとの事で、私は以前使っていた『シャープ AQUOS PHONE ZETA SH-09D』にSIMロック解除する事なくそのままSIMカードを差して何の問題も無く使えました。(簡単なAPN設定が必要です)

簡単にまとめると以上です。
一見すると良いことずくめのように見えますが、いくつか注意点もあります。

まず、無料使用上限が500MBしかないので、Youtube等で動画を観たり、撮影した写真をオンラインストレージへ転送したり、Googleマップを衛星写真モードで見まくったりするとあっと言う間に上限を超え、料金が発生してしまいますので、バリバリデータ通信(インターネット)を使おうと考えてる方には全く向きません。
基本的に、ネットの利用はLINEやメール、簡単なWeb閲覧くらいな方や、公共Wi-Fi等と併用出来る方向けとなりますね。
もう一つは、3ヶ月データ通信利用がなかった場合、自動解約され、SIMカードの返却義務が発生するという点です。(返却せず放置してた場合、3000円の遅滞損害金が課されるとの事)

と言うわけで、総評としては、圧倒的にスマホ料金を抑えられる可能性を秘めているものの、ある程度のスマホ環境の知識が無ければ実用的・効果的な運用は難しいサービスだと感じました。

(参考サイト:「0 SIM by So-netの注意点」500MBまで0円で使える格安SIM! via.GARUMAX