ダウンロード

『Picasa』に続き、突如終了宣言が発表された定番GPSロガーアプリMy Tracks
二つともGoogleが長年無料で提供してきたもので、いずれも私の愛用ソフト・サービスでした…。

私のように今後どうするか頭抱えてる方が世界中にいるようですが、とりあえず後者の『My Tracks』に関しては、GPSロガーAndroid(en.GPSLogger)という代わりになりそうなGPSログトラッキングアプリがありましたので、実際に使ってみて代用試験してみました。

結論から言うと、私のようなAndoroidスマホでログトラッキングし、ログデータの閲覧・管理をPCのGoogle Earthで行ってる方に関しては、十分に代用出来そうです。

まだこの『GPSロガーAndroid』を使い倒してはないので詳細なレビューは出来ませんが、どんな感じか簡単にまとめてみました。(アプリ画面等はストアのページを参照下さい)

My Tracksのようにオンラインストレージを利用しての自動同期も可能

 ログの出力形式はGPXに加えてKMLも選択可

 肝心のロギング精度は普通に優秀(ただし、保存精度に関しては細かく設定が出来、バッテリー消費とトレードオフになります)
※追記:機種依存かもしれませんが、"位置情報プロバイダ"の設定を"GPS"のみのチェックにしておかないと、ログポイントが飛びまくります。

 アプリは殆ど日本語ローカライズ済み

 保存先に外部SDを選択可能
※追記:フォルダ選択は出来るのですが、どうやらデフォルト以外の保存先にするとちゃんと保存されないようです。(端末依存バグか仕様かどうかは不明)

 高度プロファイルも問題無し

一方、My Tracksとの違いで気になったものは、主に以下の二点。

 ログトラッキング特化タイプなので、アプリ単体では地図上に表示しての確認が不可能
※追記:私は端末で確認する際は、出力したGPXファイルを『地図ロイド』で読み込ませてます。

 KMLで出力したログのタイムゾーンが日本時間に設定出来ない(一時的なバグか仕様か不明)
※追記:いつの間にか修復されてました。

とりあえずこんな感じですね。
やはり、アプリ単体で地図上にオーバレイ表示出来ないってのは結構痛いですが、アプリの更新自体は頻繁なので、今後のアップデートでの機能拡充に期待したいと思います。