史上稀に見る圧倒的強さでリーグ優勝したものの、その後の消化試合があまりにもグズグズだったせいで、正直不安しかなかったクライマックスシリーズ・ファイナルステージですが、良い意味で予想を裏切る劇的なサヨナラ勝利で、見事初戦を黒星で飾ってくれました。

サヨナラタイムリーの内川が勿論今日のヒーローですが、何と言っても今日の勝利に大きく貢献したのは、3回に同点ツーランを放った三番・柳田じゃないでしょうか。
足と首を痛めてる状態で満身創痍だとは思いますが、やはりこのチームは柳田あってのものだと痛感した一打でした。

投手陣で言えば、今日一番輝いてたのは、ノーアウト二塁・三塁の大ピンチの場面で先発武田からマウンドを引き継ぎ、見事無失点で切り抜けた千賀でしょう。
先発での起用も検討されてたみたいですが、今日の登板の感じを見る限り、中継ぎとしてバリバリ使って行くつもりだと思います。森・五十嵐が終盤戦不安定だったのを考えると、セットアッパーを任せる可能性もあり得る気がします。

それにしても、ロッテ側はちょっとミスが目立ちましたね。
特に8回、デスパイネの代走で出た荻野が、今江のゴロでサード松田へ向かって、何故か止まって挟殺を狙う事なく突っ込んでタッチアウトになったシーンは、軽く罰金モノじゃないでしょうか・・・。