デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2016年04月

福岡各所で180°パノラマ写真を撮ってみました

Androidスマホの"Googleカメラ"アプリで、180°パノラマ写真を以下の福岡・佐賀エリア各所で撮ってみました。
それぞれの画像をクリックすれば、Googleフォトのパノラマビューで表示ができます。

ss_307
画像クリックで拡大出来ます

 生の松原・元寇防塁(福岡市早良区)
PANO_20160303_132859
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 天拝山・山頂展望台(筑紫野市)
PANO_20160426_115149
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 四王寺山・遠見所展望台(太宰府市)
PANO_20160420_134236
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 脊振山・山頂①(神埼市)
PANO_20160317_131506
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 脊振山・山頂②(神埼市)
PANO_20160317_131558
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 筑後川・原鶴温泉付近(うきは市)
PANO_20160322_111743
画像クリックでパノラマビュー出来ます

 田主丸大塚古墳(久留米市)
PANO_20160422_132720
画像クリックでパノラマビュー出来ます

ホントは360°の全天球パノラマを撮りたかったのですが、スマホカメラではイマイチ綺麗に撮れませんでした。
やはり専用の全天球カメラじゃないと駄目ですね。
ちなみに、Xperia標準のカメラアプリのアドインでもパノラマは撮れるのですが、Googleカメラアプリを使った方がより綺麗に撮れました。 

『Windows10』アップグレードのタイムリミットが残り100日となりました

000_588x[1]
 Windows 10 無償アップグレード終了まで約3ヵ月 - 期限は7月29日
― via.  ASCII.jp
現在、無償での『Windows 10』アップグレードが提供中ですが、今日でそのアップグレード期限までの残り日数が丁度100日となりました。
私自身も先月、遂に個人用のメインPCをWin10にしたのですが、一ヶ月以上実際に使ってみての感想も踏まえて、改めてWindows10へのアップグレードに関する事項をまとめてみたいと思います。
  • 無償アップグレードが可能なPCについて
    対象のOSをお使いの方はしつこく通告が来ているので一目瞭然だと思いますが、全てのWindows搭載PCが対象な訳ではなく、対象OSはWindows7/8.1のみとなっております。(XPやVistaは対象外です)
    しかしながら、対象OSを使っているにも関わらず、Windows updateが無効化されている等の原因によってアップグレード通知が来てない場合もありますので、その場合の対処法については、当ブログ記事(Windows7でタスクバーに『Windows10を入手する』アイコンが表示されてない方へ)をご参照されてみて下さい。

  • 期限日の7/29を過ぎたらアップグレード出来なくなるの?
    現在予定されている"7/29"という期限日は、あくまでも"無償での"アップグレードの期限日であり、その日を過ぎた後でWindows10にアップグレードしたい場合は有償での提供となります。
    ただし、個人的見解だと、その期限日自体が延長される可能性や、期限を過ぎた後でも低価格での提供等のキャンペーンが行われるんじゃないかとは思ってます。

  • アップグレードによるメリット/デメリットは?放置したら駄目?
    結論から言えば、普段殆どPCを使われない方や、近々PC自体の買い換えを検討されてる方は、特にアップグレードする必要性はないと思います。
    メリットに関しては、一般的なPC利用者の視点から見た場合ですと、マイクロソフトが謳っている大幅な機能拡充やパフォーマンスアップよりも、Windows Updateのサポート期限が"PCが壊れるまで"無期限に延長される事が一番だと思います。(7は期限が2020年、8は2023年までとされています)
    なお、私がアップグレードした際は、いくつかのOSの根幹的な部分(カーネル)に起因されると思われる原因不明の不具合が解消されました。よく分からない謎のトラブルで悩まされている方は10へのアップグレードで修復されるかもしれません。
    さて問題のデメリットについて、正直色々ありますが一番を挙げるなら、やはり古いPC関連機器やソフトウェアが正常動作しなくなる可能性がある、という事だと思います。
    これらについては、事前にメーカーに問い合わせるか、ネットで検索してみるしかありません。

  • アップグレード前に推奨される事前準備について
    現在、Windows10へのアップグレードによって、動作が不安定になったり、最悪起動しなくなるようなトラブルも散見されております。
    なので、一番は必要なデータのバックアップをかならず取った上でアップグレードを行う事だと思います。
    可能なら、より安全に以前の状態に戻せるようにするために、システム全体の完全バックアップを強く推奨致します。(ただし、外付けHDDのような大容量外部ストレージが必要となります)
という訳で、最後に個人的な見解を述べるなら、もし今のPCを今後しばらくも使い続ける事を考えておられるなら、やはりWindows10へのアップグレードは行うべきだと思います。
しかしながら、何度も言いますがやはり事前バックアップは必須です。(一応アップグレード後一ヶ月間は以前のOSに戻せますが、完全に元の状態に戻せるとは言い難い上、アップグレードインストール途中で失敗しOS起動不能になった場合はロールバック自体も行えません) 

熊本を中心とする中九州での地震災害について

熊本・大分における今回の地震災害について、被害に見舞われた方々にお悔やみを申し上げます。

こちら福岡でも依然余震が続いており、場所によっては物が落ちる等の物的被害も発生している等、直接的にも間接的にも多大な影響があり、全く以て他人事ではない現状です。

つい先程実際にご相談があったのですが、今回の地震よってパソコンが転落してしまい起動しなくなったような場合でも、被害状況によってはデータの救出や修復が出来る場合がありますので、電話(050-3599-4638)・Eメール(info@digital-yorozuya.com)・フォーム等から是非一度ご相談ください。

また、上記のような場合、もし地震保険等に入られている場合は保険支払いの対象となりますので、その損害を被った状況をすぐに写真や動画で撮影して頂けると、スムーズな保険金の申請・受け取りが可能になるかと思われます。

今回の一連の地震はまだ収束したとも言い切れない状況ではありますが、常日頃からの防災意識の大事さを本当に痛感させられました。
個人的には、近々また久住や阿蘇方面にバイクツーリング行こうかと思っていた矢先に起きただけに、なんとも言い様がない心境です。

小郡の『かえる寺(如意輪寺)』が紹介されてました

我が筑紫野市のお隣・小郡市の最も有名な観光スポットな気がするかえる寺こと『如意輪寺』が、何と大手ブログのGIGAZINEさんの所で紹介されてました。
― via. Gigazine
場所は、小郡イオンの前を通る道路を筑紫野市側に少し行った所にあり、無料の駐車場もあって車からだとアクセスし易いと思います。(駅からだと結構遠いです)



私自身も何度か行った事があるのですが、訪れる度にカエルが増殖しており、その光景はなかなかの壮観(?)なものとなってます。

DSC_0533 (1)
「かえる寺」の通称の方が有名ですが、こちらの正式なお寺の名前は「如意輪密寺」と言うそうです。

DSC_0523
こちらがお寺の入口です。

DSC_0521

DSC_0529

DSC_0532
境内中どこ行ってもカエルカエルアンドカエルです。
お地蔵様も当然のごとくカエルです。

なお、このカエル寺のすぐお隣には、この辺りでは非常に有名なケーキ屋や、最近出来たこちらも大人気のパン屋、そしてさらに2.3分歩いた先にはこれまた人気のラーメン屋と、何故かカエル寺近辺に地域を代表する人気店が集中しており、是非これらのお店にも行かれる事をお勧めします。

ちなみに、当ブログのタイトル背景写真もこのカエル寺のもの・・・ではなく、古湯温泉街にある「かじかの里公園」のカジカカエルだったりします。
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード