デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2016年01月

より安全にWindows10へアップグレードするための6つの心得

Windows10Logo

無償アップグレード期間が今年の夏までに迫っている『Windows10』ですが、この10へのアップグレードに関係するトラブル修復依頼が非常に多く見受けられる事態になっているのが現状です。

Windows Updateを通じて、"気軽に"アップグレード出来るよう提供されてしまっている事もあり、そのまま何の事前準備もせずにアップグレードを行ってしまうと、OSが起動不能になるレベルのトラブルが発生する可能性があり、かなりの注意が必要です。

そこで今回、Windows10にアップグレードする際に行うべき事前準備を、簡単にまとめてみました。

(1) まずは必要なデータのバックアップ
写真・動画やオフィス文書等、大事なデータはオンラインストレージか外部メディアに必ずバックアップしてください。
10へのアップグレード失敗でデータ自体が消えるケースは殆ど無いのですが、OSが起動しなくなりデータを閲覧出来なくなる恐れがあります。

(2) 接続されている外部デバイスは全部外す
プリンタやスキャナ、ペンタブレット、外付けHDD等の有線接続されている外部機器は、事前に全て外しておいてください。

(3) 『EaseUS System GoBack』でロールバックイメージを作成
10にもダウングレード機能が付いてはいますが、はっきり言ってかなり不安定です。
なので、『EaseUS System GoBack』と呼ばれるフリーソフトを用いて、事前にシステム丸ごとのバックアップを作っておくのがベターです。(ただし、Cドライブと同じ容量の外部メディアが必要になります)

(4) セキュリティ関係のソフトは可能ならば一時アンインストール 
NortonやMcAfee等のアンチウイルスソフトや統合セキュリティソフトは、機能の一時停止ではなく、アンインストールを行ってください。
なお、PCによっては、インストールメディア等が付属しておらず一度アンインストールすると再インストールが出来なくなるものもあるようなので、注意が必要です。

(5) ドライバを可能な限り全て一時アンインストール
特に、古いPCのよりシステムの"深い"部分のドライバ(チップセットドライバ等)は、アップグレードの際にトラブルの原因になりやすいので注意が必要です。
なお、事前にアンインストールした各々のドライバのインストーラをDLして用意しておいてください。(古い機器だと10に未対応の場合もあります)

(6) Windows Update経由ではなく、『メディア作成ツール』を用いて10へアップグレード

ここが一番重要なポイントになります。
Windows Updateから10へアップグレードするのが一般的ではありますが、MSが無償提供している『メディア作成ツール』と呼ばれるソフトウェアを用いてアップグレードを行うのが、より確実な方法です。
ただ、いくつか注意点がありますので、使い方に関しては、こちらのページをご参照下さい。

簡単にまとめると以上です。
Windows10へのアップグレードのご依頼は何件かありましたが、主に以上の方法用いて行った所、現時点ではトラブルは発生しておりません。
なお、最も安全にアップグレードする方法は、やはり一度システムの初期化を行い、購入時の真っ新な状態に戻してから10へアップグレードするのが安全ではあります。

雪化粧の天拝山登山道

こちら福岡県でも先日、初めて積雪し一気に真冬に突入した感じの今日この頃です。

その積雪した日の翌日に、今年二回目となる天拝山登山に行って参りました。

過去に紹介した『天神様の径登山道』の尾根道付近。
こっちでは積雪する事自体が珍しいので、登り慣れた登山道ですが、普段と違ったカラーコントラストが綺麗でした。

7合目・行者の滝付近の山頂へ向かう登山階段。


山頂付近。この辺りになると、周りの雪も多く残ってました。


こちらは『正面登山道』側の山頂付近。

登山道自体は、天神様の径ルート・正面登山ルートいずれも特に泥濘んでるような事もなくて普段通りに通れました。 

なお、こちらの福岡地方では、今週末にかけて今年最強の寒波が到来するという予報がされており、なんと日曜(24日)の"最高"気温が-1℃とかいう大変恐ろしい事になってます。
このレベルの寒さに全く慣れてない九州人は、まさに戦々恐々状態です…。

『Windows8』のMS公式サポートが終了しました

windows-8

日本時間13日を以て、『Windows8』がMicrosoft公式のサポート対象から外れました。

・・・というニュースなのですが、「8はまだ使ってる人かなり居るのに、XPの時みたくあまり話題になってないのは何故?」 と思われてる方も結構おられるんじゃないでしょうか。

実の所、『Windows8』にはもう一つ上のバージョンWindows8.1というのがありまして、Windows Updateをオフにしてない限り、殆どの方は勝手に『Windows8.1』になっています。
そして、この8.1のメインストリームサポート期間は、2018年1月9日までの予定となっていますので、まだ当分先です。
このような理由により、今回のサポート終了は大して話題になっておらず、これといった混乱も起きてないという訳です。 

なお、自身のWindowsが8なのか8.1なのかを判別する方法につきましては、こちらのページをご参照下さい。

今回のニュースを耳にして、Windows10にアップグレードしてみるかと思った方もおられると思いますが(ただし8.1じゃないと10にアップグレード出来ません)、個人的には、近いうちにリリースかと噂されているWindows10の大規模アップデート、コードネーム『Red stone』まで待って様子見される事をお勧めします。
私自身も自宅のメインPCはまだ7なので、上記のRedstoneがリリースされたらアップグレードしてみようかなぁと思慮中です。 

パリーグTVで無料公開中の球団毎の2015好珍プレー集が面白い

bnr_modal_cpkp05

パ・リーグTVと言えば、パ主催試合の有料ネットストリーミング中継を行っている事で知られていますが、無料で見れる動画も多数配信されています。

現在、昨シーズンパ6球団毎の好プレー・珍プレー集が無料で公開されており、これが非常に面白かったので今回紹介させて頂こうと思います。

・福岡ソフトバンクホークス


・北海道日本ハムファイターズ


・千葉ロッテマリーンズ


・埼玉西武ライオンズ


・オリックスバファローズ


・楽天ゴールデンイーグルス 


このような動画は、ファンが勝手に作ってYoutube等で配信するケースは割とありますが、オフィシャルが公式に配信(しかも球団毎に)するってのは珍しい・・・というか初めて見ますね。
こういう所からでも、パリーグが一体となってファンサービスに取り組んでる姿勢がよく分かります。
ただまぁ、本来であれば、NPB自体がMLB機構のように強力なリーダーシップを執って自らこのようなサイトを運営して、日本野球ファンの拡大に取り組むべきだとは思いますね。
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード