122234905

当ブログの上の方に「趣味競馬」と書きつつ競馬関連の記事は今回が初めてになるのですが、現在絶賛夏競馬開催中の小倉競馬場に行って参りました。

毎年、冬の開催(2月)はたまに行くのですが、夏開催の時期に行くのは久しぶりです。
今回は、高速を使わず、バイクで一般道(しかも山峠越え)で行ったため、行きは三時間くらい掛かってしまいました・・・。
map
今回通ったルート(行き)のGPSログです。
サムネイルでは見辛いですが、画像クリックすると拡大表示できます。

日曜日に行ったのですが、重賞開催も無いのでそこまで人は多くないだろうと思ってましたが、夏休み期間中という事もあって、多くの家族連れの方などで賑わっていました。

*
メインエントランス。 入場料100円です。
テレビ局の撮影クルー一行と鉢合わせになりました。(競馬ファンにはお馴染みの細江純子さんを見かけました)
*
*
スタンド外観と内観です。
99年に全面改修工事を行い、現在の綺麗で立派な競馬場に生まれ変わりました。
*
小倉競馬場内で繋養されている乗馬用のお馬さんです。
子供向けの乗馬イベントとかもやってます。 
*
小倉競馬場パドック。
*
小倉のレジェンド』ことメイショウカイドウがいました。 
史上唯一の小倉重賞三冠(北九州記念・小倉記念・小倉大賞典)馬で、現在は小倉競馬場で誘導馬として頑張っておられます。
*
*
*
この日は絶好の競馬日和でした。(絶好過ぎてバリバリ熱中症警報出てましたが)

と言うわけで、昼前から最終12レースまで現地に居ましたが、やはり実際目の前で見ると格別ですね。
ちなみに、小倉競馬場内では多くの場所で無料のWi-Fiが使えますので、私はいつもタブレットを持ち込んで馬券はオンライン購入してます。
実際に券売機で馬券買うのはオツなモノではあるのですが、マークカード記入→券売機で購入→払い戻しの一連の作業は、何気に非常に面倒だったりします・・・。