デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2015年04月

九州初出店、噂の『バーガーキング』を食べてみました

関東にお住まいの方はお馴染みのバーガーチェーン、『バーガーキング』がこの度、九州第一号店を福岡市東区のイオンモール香椎浜に出店したとの事で、近くに寄ったので食べてみました。

現在開発中の人工島・アイランドシティ近くのイオンです。

3月末にオープンしたんですが、今はオープン限定メニューと言うことでいくつかの主要メニューのみとなってましたので、主力商品のワッパーチーズを頼んでみました。

DSC_3118

DSC_3119

大きさ的には、マクドナルドのクオーターパウンダーと同じくらいでしょうか。
味としては、まぁ普通に美味しいバーガー・・・って感じですね。
所謂“バーキン信者”が多いとの事でかなりハードル上げてた分、正直「まぁこんなもんかな」ってのが素直な感想です。
というか、これで単品540円は流石に高すぎる気がしますね・・・。

個人的には、やはり鳥栖の『佐世保バーガー ブルータスのスペシャルバーガー(¥390)の方が好きですね。ちょっとタイプの違うバーガーではありますが。

ダイレックス鳥栖店の敷地内にあります。よく利用してます。

今年初の宝満山登山に行ってきました

29_houmanzan_graph[1]

福岡県内でも屈指の登山者を誇り、修験道の霊峰としても知られる『宝満山』(標高829.6㍍)に今年初登山してきました。


筑紫野と太宰府の市境にあり、麓にはお馴染み『太宰府天満宮』と『竃門神社』があります。 
*
登山前に竃門神社に寄りました。写真は社務所からの眺望。

毎年数回は登っているのですが、今回は竃門神社の横の内山林道を通って標高300m辺りの林道終点地点まで行き、そこから登山開始しました。
登山ルートとしては、所謂“正面登山道”と呼ばれる一般的なルート(の途中から)になります。
*
ひたすら岩の階段です。
*
*
正面登山道はとにかくこのような岩ばかりです。
尾根道のような所はなく、眺望も楽しめません。まさに修験の山です。
*
山頂近くにある“袖すり岩”。名称の由来はまんまです。

さて、このようなルートをおよそ一時間半程度掛けてひたすら登ると、山頂に到着です。
山頂は岩肌が剥き出しになっており、登山者の休憩ポイントとなってます。眺望もなかなかです。
*
宇美・須惠方面の眺望。奥には博多湾が見えますが、この日は天気は良かったものの、花粉やらPM2.5やらのせいで少し霞んでました。 残念。
*
こちらは夜須高原・古処山地方面の眺望。うっすらと英彦山も見えます。
*
こちらは大宰府政庁・二日市方面の眺望。手前に見えるのは、四王寺山です。

この日は平日でしたが、丁度春休みだった事もあり、山頂には結構な人数の方がおられました。
流石、英彦山・背振山と並ぶ福岡県三大霊峰の一つですね。 
ちなみに、下のタグに“低山登山”と一応つけましたが、竃門神社登山口から登山する場合は、それなりの登山装備はしておいたほうが良いと思います。 

AndroidアプリをChrome上で動かす『ARC Welder』がリリース

(via:ITmediaニュース) 

お馴染みGoogleのブラウザ「Chrome」ですが、そのChrome上でAndroid用のアプリを動作させるという、Google謹製シミュレータアプリが公開されました。

簡単に言えば、将来的には『WindowsでもMacでもLinuxでも、Chromeが対応しているOSであれば、あらゆる環境でAndroidアプリが使えるようになる』・・・という事ではあるんですが、現状ではまだまだ開発段階ですので、動作するアプリや環境は限られています。
とは言え、非常に可能性を感じるChromeアプリには違いないですね。 

さて、実際に今WindowsタブレットASUS T100TAに色々と入れてみて使ってみてるのですが、簡単なアプリなら割と問題なく動くのですが、複雑なアプリはまともに動くのは少ないですね。
使い方や仕組みとしては、ARC Welder上でAPKファイルをインポートして動作させるのですが、どうやらChrome内部ではAPKコンテナをChrome拡張機能として扱えるように展開・コンバートさせてるみたいです。

技術的にもAndroidアプリの規約的にも色々と難しい問題は抱えてるでしょうが、こういう革新的なものを提供していくのは流石Googleですね。
是非今後も継続して開発していって貰いたいですね。 
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード