デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2015年03月

2015年ペナント開幕!しかしホークスは惜敗・・・1

ソフトB摂津8回2失点で初黒星 先制点献上を反省

遂に2015年のプロ野球が開幕しました。
我が福岡ソフトバンクホークスは、ホームで開幕ロッテ三連戦です。

開幕カードは、ホークス攝津、ロッテ涌井と沢村賞投手同士の対決となり、工藤新監督の采配にも注目された一戦でしたが、残塁に次ぐ残塁を喫し、1-3で惜敗となってしまいました。

投手陣に関しては、二番手・森の一発こそ余計でしたが、攝津は8回2失点と先発の役割を果たしましたし、特に問題点は無かったと言えるんじゃないでしょうか。

打撃陣は、ヒット・出塁こそ出来てたものの、チャンスでゲッツーを連発し、全くと言って良い程機能しませんでした。
内川・松田辺りは、オープン戦から調子今ひとつでその状態を引き摺ったままという感じでしたし、長谷川も、まだ体が万全ではないようで、本来の打撃にはほど遠い内容でした。
3番・柳田は、良い意味でも悪い意味でも、去年のまんまって感じでしたね。

一方、素晴らしい打撃内容を見せていたのは、今年から2番を任される事になった中村でした。
クサイコースは悉くカットしまくり粘りに粘ってヒット、という理想的な2番打者の仕事っぷりを見せてました。
それだけに、7回二点差の場面でのバント指示には、非常にガッカリさせられました。 
工藤監督は、こういう采配はしてこないだろうと予想していただけに、余計残念でした。
監督経験無いにも関わらずヘッドコーチを置いてない点は正直懸念してましたが、その悪い懸念が的中してしまった気がします。

とは言え、9回はかなり見せ場はありましたね。
まぁ相手の守備(特にクルーズ)に、物の見事にやられてしまいましたが。

Windows10、どうやら今夏にもリリースされる見込み

“今年中”にリリースされるのではないかと言われていたMicrosoftの最新OS『Windows10』ですが、どうやら今年の夏にも190カ国、111の言語(当然日本語も含まれると思います)でリリースするとの公式発表がありました。(参考ニュース記事

私も含め、大方の予想では秋から冬にかけてのリリースになるのではないかと予想されていただけに、かなり早めの時期にリリースになりそうですね。

さて、以前当ブログでも取り上げましたが、今回のWindows10はWindows7以降のOSを対象に“無償で”、“一年間に限り”提供するとの事です。

太っ腹と言えば太っ腹ですが、ほぼ間違い無くアップグレードによる様々なトラブルが予期されるだけに、アップグレードするのは期間終了直前ギリギリまで待つのが賢明だと思われます。 
特に事業者の皆様は、早急なアップグレードによって、既存のプログラムや接続機器が使用不能になり事業に支障を来す可能性が多いに考えられるので、よほどの特殊な事情がない限り、ギリギリまで待たれる事を強く推奨します。

小郡市/筑前町・城山(しろやま)-登山道~山頂


今回ご紹介するのは、筑後川以北の筑紫平野の真ん中にぽつんと位置する標高130mの低山、城山(しろやま)です。

小郡市筑前町の境にあり、地元では“じょんやま”と呼ばれています。また、別名として花立山山隈山とも表記される事があります。

西南側が小郡市で、東北側が筑前町です。近くには花立山温泉もあります。 

小郡側の麓には城山公園があり、地元ではこちらの公園名としての方が知られていますが、城山も山頂まで散策路が整備されていて、ハイキングコースとしてそれなりに人気があります。
*
*
山頂にある、城山の紹介案内看板。何気に歴史のある山です。

山頂への散策路(登山道)はいくつかありますが、一般的に利用されているのは、やはり城山公園からの散策路です。
*
*
四方を杉の人工林に囲まれた道をしばらく行きます。
なお、周りは民有地なため、散策路を外れて林に入ると不法侵入になりますのでご注意。
*
途中にある城山西國三十二番札所の祠。
*
*
歩きやすいように階段状に整備されてはいますが、雨の後は足下ぐちゃぐちゃになります・・・。

杉の雑木林の散策路をしばらく進むと、山頂にある日方神社の参道階段が現れます。
かなり心臓破りの階段ですので、気合いを入れ直して行った方が良いと思われます。
*
階段の下から。手すりがある分、まだマシでしょうか。
*
こちらは登りきった階段の上から。 

この参道階段を登りきった先が、城山の山頂になります。
山頂には、いくつかの神社や祠と展望所があります。
*
山頂にある神社の一つ、『花山権現様』とも呼ばれる日方(ひかた)神社
元禄15年に、彦山権現の分霊を祀ったのが始まりだそうです。
*
こちらは筑前町側にある愛宕(あたご)神社。
*
山頂展望台からの眺望。
けやき台~基山(きざん)方面になります。
*
こちらは鳥栖方面の眺望です。中央奥に、朝日山が見えます。

以上、小郡市と筑前町に跨がる城山の紹介でした。
低山登山というよりは、公園の延長の散策路という感じですが、最後に心臓破りの階段もあり、結構キツめだったりします。
特にこれといった見所があるような山ではないのですが、立地的にも分かりやすく車で行きやすい場所にあるので、ちょっとした体力作りで利用するのに丁度良いんじゃないでしょうか。

初めての『青色申告』してきました

『貸方』や『借方』の概念すら分からぬまま、とりあえず会計ソフト買って65万控除の青色申告を行うべく記帳作りを始めたのですが、紆余曲折を経て、本日、何とか青色申告を行って参りました。

地元の商工会(筑紫野商工会)に加盟している事もあり、提出前に最終チェックや相談に乗って頂き、コレが非常に助かりました。(必要の無い記帳や書類提出の準備等、かなり無駄な事をやってたのが判明しました・・・)
もし、個人で事業を始めようと思われている方で、私のように会計知識ゼロで青色申告を行おうと思われてる方は、商工会への加盟を強くオススメします。

ちなみに、『確定申告』と言うと、大混雑の中大行列を並んでかなりの時間を要するモノ、と一般的に思われていますが、あれは申告と同時に税務相談等も一緒に行っているためですので、既に作成済みで詳しい方からの最終チェック等も済んだ確定申告書類であれば、普通に税務署に行って提出だけを行えば(時期にもよるとは思いますが)ものの数分で終わります。
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード