デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2014年12月

朝倉市・甘木公園(別名:丸山公園)

久々の地元紹介ですが、今回は朝倉市(旧甘木市)の甘木公園を紹介します。
場所としては、朝倉市役所のすぐ隣にあり、現朝倉市の中心部に位置します。なお、別名で丸山公園とも呼ばれているそうです。


この辺りの公園の中では比較的大きな部類に入り、特に緑が多く、数多くの散策路があるのが特徴です。
*
*
当公園を象徴する丸山池。釣りしてる人もいます。
*
*
公園内のツツジと雀のオブジェ。
*
*
神社のすぐ横に、出自不明の砲弾も・・・(下)

なお、当公園から大平山(おおひらやま)の山頂へ登山できます。
その登山道の入口(地図上で丸山池の北東)には展望台があり、ここまでが甘木公園となります。
*
*
*
展望台への散策路。複数の経路があります。
*
展望台のある大平山登山口は広場になっています。
*
展望台からの眺望。久留米方面を望めます。

以上、甘木公園の紹介でした。
特に展望台広場へ至る散策路は地図に載ってないようなルートもあり、散策に適した公園だと思います。(ただ、時期によっては蜘蛛の巣だらけになりますが・・・)

小郡市役所が地域観光散策特設ページを公開

ss_220

私が住んでいるの筑紫野市のお隣・小郡市が、地域の観光散策マップページ(おごおりルートマップ:小郡の道とおりゃんせ)を公開しました。
タイトル通り、所謂ウォーキングマップを地域の観光スポットと共に紹介してあります。

小郡と言えば、こんな感じのどかな所です。(最近イオンも出来ました)
*
*
*
*
*

既存の冊子をPDF化してポンっと置いてる訳じゃなく、キッチリと独立したサイトを作っており、ちゃんとした業者にちゃんとしたお金払ってちゃんと作ったんだなぁというのがよく分かります。(同業者目線)
まぁ、もうちょっと高解像度の写真とかも載せた方がいいかなとは思いますが・・・。

筑紫野市もそうですが、(太宰府市を除外すると)この辺は著名な観光資源に乏しく、お役所さん方々も観光振興は難しいでしょうが、こんな感じで、小さな観光資源を統合的に紹介していく方向性は良いですね。
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード