デジタルよろずや筑紫野 店長の雑記

仕事の事とか地域の事とか趣味の事とか雑多にぼやいてます。
バイクツーリングと野球観戦(ホークス)と競馬が好きです。
福岡と佐賀の県境ら辺に住んでます。

福岡県筑紫野市で、太宰府・大野城・小郡・筑前・朝倉・大刀洗・基山・鳥栖のエリアを中心に、パソコン/IT機器の出張修理・トラブル解決・ITサポートを地域最安値でやってます。
一部持ち込み修理も対応致します。(見積もり・出張料金は無料です)

デジタルよろずや筑紫野 ホームページ:https://www.digital-yorozuya.com/
ツイッター:https://twitter.com/digitalyorozuya
フェイスブック:https://www.facebook.com/DigitalYorozuya

2014年08月

T100TA用のタッチペンを新規購入(PSA-TPP5)

関連記事:T100TAのアクセサリ、コンプリート(?)

1

主に仕事用として使っているASUSのエコノミーモデル10.1インチタブレット・T100TAのタッチペンを、プリンストンPSA-TPP5の黒モデル買い換えてみました。
なお、今で使ってたのは、同じプリンストンのPSA-TP5の黒モデルです。

4
比較写真です。(上が今回購入したPSA-TPP5B、下が今まで使っていたPSA-TP5B
太さはほぼ一緒ですが、PSA-TP5シリーズよりも長く、そして重くなっております。
ペン先の素材は同じもので、タッチ感度も差はありません。いずれも非常に良好です。

そして、この二つのモデルの一番の違いは、PSA-TPP5シリーズは、ペン先がジェルインクボールペンになっている点です。
2
このようにキャップ式になっていますが、このキャップ部分を嵌める所がペン後ろ等にも無いため、頻繁に外して使用していると、紛失する可能性が大です・・・。
なお、キャップ部はある程度力を入れないと外れないようにはなっており、ペンケースやバッグの中に無造作に入れていても、勝手に外れるような事はありません。
ちなみに、書き心地はグリップがないだけで普通のボールペンと変わりません。 

3
ボールペンの中身(芯)です。 
このタイプの芯は、文房具屋等で詰め替え用が売ってあるそうです。 

お値段は、8月25日現在Amazonで黒モデルが¥1981となっており、タッチペンとしてはそれなりの価格となっています。(私はセール時に¥1300くらいで購入しました)

実の所、購入したのは割と前でもうしばらく使っているのですが、タブレット(T100TA)と一緒にケース横に差して常に持ち歩いているため、とっさの時のメモやサイン等をしたりする際には、やはり便利ですね。

ただ、先述の通り、外したキャップ部を嵌める場所がないのは、地味ですがやはりかなり不便です。
キャップを紛失してしまうとただの高級ボールペンになってしまい元も子もなくなるので、ここは改善して貰いたい最大のポイントですね。 

8月分のWindowsアップデートによるOS起動不能騒動

今月13日の月例アップデート公開直後から、各所で話題になっていた“STOP 0x50”エラーでOSが起動不能になる不具合ですが、大本営・Microsoftがようやくその存在を認めました。
参考記事:窓の杜

今の所、まだ私の所にはそのようなトラブルのご相談は来てないのですが、今後これに関係する依頼が来る可能性は高いでしょう。

ちなみに、この不具合、全てのマシン環境で起きるものでもないらしく、発生要因はまだ完全には把握されてないようですが、どうやらアンチウイルスや独自Firewall等を実装した統合セキュリティツールを導入していると特に起きる可能性が高いようです。

兎にも角にも、マニュアルでのWindowsアップデートを設定していて、8月分月例アップデートをまだ適用されてない方は、まだアップデートを実行するのはやめておいたほうが良いと思われます。(私自身も、Windowsアップデートは毎回必ず一ヶ月以上ブランクを置いて、簡単に事前調査してから適用するようにしています)

現在進行形でこのバグに見舞われちゃってる方は、とりあえずスタートアップ修復→システム復元→セーフモードでのフォントキャッシュクリアという順序でやってみると良いようです。 

なお、今回の騒動の原因となった「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」の4つのアップデートプログラムの適用状況は以下の表のようになっています。
Yg7F9ju
 
最新記事
Twitter プロフィール
パソコンの故障修理やトラブルの解決、各種サポートの他、企業・団体向けITアドバイザーを行う「デジタルよろずや筑紫野」です。 筑紫野市を中心に、太宰府 小郡 筑前 朝倉 大刀洗 基山 鳥栖 等、福岡・佐賀の幅広いエリアを出張無料、見積もり無料でサービスを行っております。
メッセージフォーム

当ブログやデジタルよろずや筑紫野へのご意見・ご相談等についてはこちらからどうぞ。(非公開メッセージを送信出来ます。)

名前
本文
QRコード
QRコード