Googleの衛星写真サービスと言えば、GoogleMapGoogleEarthが一般的に普及していますが、先日、これらとは別の独立した新たな衛星写真提供サービスプロジェクト『Skybox for Good』が一般無償公開されました。

これは何かと言いますと、今年八月に買収したSkybox Imaging社の人工衛星を利用して、世界各地の様々な民間・公的団体からのリクエストを受けて、より“リアルタイム”に近い衛星写真や衛星動画を公開していく、というものとの事だそうです。

おそらく、自然災害や事故、紛争、環境破壊活動etcの関心事が発生した/発生している場合に、リアルタイムなレスポンスが要求されているとGoogleが判断したロケーションを、『Skybox for Good』のページで公開していくようなものだと思われます。

実際見てみると、緑のマーカーが付いている所が要求に応えて公開したHDの衛星写真画像で、マーカーをクリックすると、要請団体/機関(Requesting Organization)や、その要請理由(Description)が表示され、現在は主に環境問題に関するものが多いようです。

ただ、まだまだ殆どロケーションポイントは少なく、ベータ段階なようなので、今後何らかの注目すべき事象が発生した場合は、このサービスが有効活用されて知名度が上がっていくかもしれません。

ちなみに、そのGoogle傘下のSkybox Imaging社の衛星から撮影された動画はこちら。(先日噴火した御嶽山の衛星軌道上からの動画)